最近の記事

2009年01月11日

不調の原因を探る

最近の不調ぶりで見るも無残な戦歴を叩き出してしまったヘッポコな私。
不調の最中でも今月は半プロが始まったから...と仕事帰りにマイ店舗出勤を決意。

約一ヶ月振りとなるマイ店舗へ到着すると半プロ突撃中のチーム内トップの龍様を発見♪
東プロ思考に染まった頭を修正するのにマイ店舗選んで正解だったみたいですね。

いつものように筐体の仕切り板を外して楽しく並び打ちをさせて頂いたのですが先週伏龍まで落ちて6回目の王クラス降格が目前に迫っていたこともあり、会話そっちのけで対局に集中してしまう私(kouji6さんすみませんでした^^;)。
打つ事2時間、対戦相手と稲妻が繋がる試合が...一つ、二つ...三つ...!

CA3C0070.jpg


やっぱり四つなのねたらーっ(汗)最近の不調原因は・・・

@守りより攻めのいつものスタイルが出来ていない
Aヤらなきゃヤられる!というくらいの緊張感を持って対局に臨んでいない
Bどんな寒い配牌でも攻め切る気持ちが足りない
C手作りスピードを優先するあまり手が安くなりすぎた

などがあったみたいで結果的に他家に圧倒される試合を消化していました。 ←多分1000局くらいw

ヤらなきゃヤられる!という緊張感を持っていればいる程、対局中に自然と(他家の動きも含め)場全体を見ようとするようになり、自分の目がしきりにあっちこっち動いているのがわかります。

どんな微かな情報でも良いから得ようとしているわけですね。←まさに防衛反応w

「終盤なのにドラが一枚も見えない...やばいなこの局…」とか、
「下家の捨て牌の切り出しテンポが遅くなった…手が煮詰まってきたな」とか
「そこで赤5ピン切ってくるのか…俺欲しい牌なのに!」なんて事を必死で考えてますw

じゃ実際に何を見ているの?と言われても私には解りません(爆)

そして自分の手牌の価値がどのくらいあるのか判断しながら勝負するのかしないのか、またはリーチするのかしないのかを判断していく事になるわけです。

↑これは自戒を込めた内容で書きました(笑)

原点攻防戦で迎えたオーラスラス目の親番。二人原点超えしたうえにラス目という状況でしたが今日は攻めようと決めていた気持ちが平常心を維持出来たようで一人お星様になってくれて何とか二着まで浮上の球+3個。

いつもの緊張感がいい感じに戻ってきた一日、良いきっかけになって不調を脱出したいところです。
今月の全国大会は予選→中部、決勝→東京(もしくは埼玉)で参加したいなと出張を調整中。



全国大会で現れる最強軍団[段様ゼンツ軍団]に簡単に競り勝つ方法…誰か教えて下さいたらーっ(汗)
posted by ミ☆やす☆彡 at 15:56| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も大会に向けて東風に復帰を考えています♪
明日は段位別でひたすら調整?

気が付けば秋刀魚?

アイテムと経験値!
共に獲得できるようにゼンツです。




復調御祈りしています!
Posted by すぐる at 2009年01月11日 23:43
原点プラス域の2着、おめでとうございます^^
最近、チームメンバーのプレイ状況を見て、
熱田で盛り上がっているのを見ながら羨ましく
思っています(笑)

僕は大会予選、恐らく鈴鹿でのスポット参戦に
なりそうです^^;

短時間でコンパクトに予選通過できないとヤバイ
くらい時間がありません(笑)

お互い頑張りましょうね☆彡
Posted by MJマニア at 2009年01月12日 03:00
MJ4のあの板って実は外せるんですね! 

知らなかった(;^_^A 


kouji6さんと並び打ちとはなんとも羨ましい〜
 
僕の並び打ち相手はいつもギャーギャー騒ぐだけのあの人ですから(^o^; 


全国大会は僕も参戦したいと思います。  

ただ決勝の日は全て仕事なんでたぶん少ししか打てないかと(>_<) 

前回のように奇跡でも起こらない限り入賞は無理でしょうねたらーっ(汗)

う〜ん、黄色い球いっぱい欲しい〜(笑)
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年01月13日 00:50
師匠、どうにか踏み止まって下さい!
↑毎日ストーキングしてますw
原点、怖いっす。
9個抜きの後、9個抜かれ、6個抜かれ、6個抜かれ…アボーン!
ここ一週間で、20個以上逝かれてます(^^;
そら、落ちるっちゅーねんorz
段まで落ちたら、流石にMJ続けるか悩みそうw
Posted by さとるっぺ at 2009年01月13日 11:01
やすさ〜ん 頑張って下さい
私もストーキングの一人です サーセン
Posted by 天下布武 at 2009年01月13日 12:47
あれ、みんな堂々とストーカー宣言してるんですか?

じゃあ私も・・・追っかけてますw

頑張って下さいねぇ♪
Posted by ゆたろう at 2009年01月13日 14:07
>すぐるさん
今回の大会は特典がいいですもんね。

是非東風復帰して大会ゼンツを!


>MJマニアさん
料金設定が良いのでつい行ってしまいますね。

あ、並び打ちも期待して行きます(笑) ←こっちが本音w


>☆ひろ☆さん
仕切板はMJ3の時代の奴です。マイホはわざわざ
戻してあるので外せるんです。今のMJ4の板は
ガッチリ付いているので外せません。

今週宜しくお願いしますね〜!



>さとるっぺさん
は、激しい試合をしてまね^^;
でもそれこそ球戦の醍醐味。
原点戦は心臓バクバクでするから楽しいです。

今は崖っぷちでヒヤヒヤですけどね…orz



>天下布武さん
ストキンあざす(笑)

崖っぷちでなんとか踏みとどまってますよ(;_;)


>ゆたろうさん
ストキン嬉しいです♪ ←あっちの気はない(笑)
降格はいやだ〜って叫びながら頑張ってます(汗)

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年01月14日 08:22
あれ?僕も毎日チェックしています^^
しかし、かなりの不調みたいですね^^;
僕のようなヘタレ段位者とはきっと
意味が違う不調だと思います^^;

やはり龍クラスですと、僕らのような
三段ぐらいの人とはもうマッチしないのでしょうねorz

大会はフル全ツで臨む予定ですw

全ツ段位に勝つには…やはり最速かつ、
鳴いて満貫ができる展開でしょうか?w
あと、3〜7の数牌(特にドラ色)は出にくいので
1-4待ちの高目1なら高速リーチでしょうw
ドラカンチャン待ちは絶対にしない方がいいですw
やはり聴牌速度でしょうね^^;
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年01月14日 12:46
>†紅乃☆桜雪†さん

桜雪さんまでストキン…(ToT) ←カンドー

段様ゼンツ対策ありがとうございます!

大会は中部地区でとりあえず参加する事にしました。
関東でもし予選通過したら結果を受け取りにまた関東
までいかなきゃならないので^^;

イベントマッチしたらガチでお願いしますね♪
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年01月15日 00:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。