最近の記事

2009年03月18日

北家の役割

半荘戦は長い長い戦い。そんな中での親の連チャンは北家の責任だという。


下の牌姿は終盤、北家の12順目でドラを一枚ツモってきたところ。

trjghkxc.jpeg


「聴牌を壊せ。打G筒だ。」 ←神様の声


神様の言う通り打G筒の次順・・・F筒ツモあせあせ(飛び散る汗) 

そして泣く泣く再び打G筒で流局。

これが北家の役割だそうです。

どもども〜本を読んでいると頭がどうかなりそうなへっぽこやすですw


昨日、珍しく火曜日に代休が取れたのがきっかけでチームメンバーのへらさんと諸事情で移籍しているkouji6さんにモーニングのお誘いを頂く事が出来ました♪

 朝10時からお二人のご用達の喫茶店へ車で連れて行って頂き(私助手席w)美味しい珈琲を三人で飲みながらの麻雀討論会w

いや〜勉強になりましたなりましたm(_ _)m

そして午後からマイ店で半プロ全ツ予定だった私に合わせて並び打ちまでしてもらい、充実したMJ休暇を満喫♪

CA3C0150.jpg

kouji6さん、へらさん並び打ち有難うございました!



それに・・・珈琲ご馳走様でしたw  ←おぃ



これでモチベーションUPグッド(上向き矢印) 雀力アップへの意欲が更に沸きました。

週末はガンガン本を読んで吸収していきたいと思っています。





あ、MJもイパーイ打ちますw
posted by ミ☆やす☆彡 at 22:24| Comment(9) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうしても北家の役割が、、、
だって毎回空席ですもん(泣)

つぅ〜か北を赤く戻してください(;´Д`)
Posted by すぐる at 2009年03月19日 07:36
なるほど。

ひろゆりは責任感が

全くない北家です。
Posted by ひろゆり at 2009年03月19日 10:51
北家:さとるっぺ
4S叩き切ってリーチ!w
4Pツモってカン!ww
そして、リンシャンで…親にダイブwww

進歩の無い弟子ですんません m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2009年03月19日 12:50
普通に4s叩ききる僕は負け組ですか?(笑)

その喫茶会、僕もお誘い頂いたのですが、仕事で
行けませんでした><
Posted by MJマニア at 2009年03月20日 00:02
小島先生の本にも毎回書いてある北家の役割。
実践しようとこころみますが、つい忘れて自分の手に溺れてしまいますorz
Posted by 彩華(あやか) at 2009年03月20日 02:34
>すぐるさん
そうでしたね(^^;)

北が赤になったら更に秋刀魚
人口増加する予感が…w


>ひろゆりさん
私も全く責任感無い北家です(笑)


>さとるっぺさん
カンて…w

まぁこの牌姿になった時点で
私はリーチしてる愚か者ですw


>MJマニアさん
お仕事忙しそうですね。
いつか四人で麻雀討論会をしましょ(笑)
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年03月20日 13:25
>彩華さん
その本です(笑)

難しくてなかなか理解出来ません(汗)

プロの人は考え方が全く違いますよねぇ…
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年03月20日 15:17
北家の責任 う〜ん 深いぃ〜
絞りが甘いので、欲しい牌を
鳴かしてしまい貢献してしまいます
だから四麻は苦手なんですよねぇ^^;
上手くなりたい
ためになる話どんどんうpお願いします♪
Posted by げら at 2009年03月21日 23:27
〉げらさん
自分が関心した事はうpしていきます。

手は進めたい…しかし鳴かせたくない…考え出す
とキリがありませんね(笑)
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年03月22日 15:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115868499
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

