最近の記事

2009年05月11日

苦しんだ分だけレベルアップ

いよいよ5月15日に第6回幻球バトルが開催されるようですね。

もっと早くイベントスケジュールの発表をしてくれてもいいのではと思うのは私だけ?w

どもども〜未だに半プロチケが取れないへっぽこやすです手(チョキ)

さて、他のブロガー様の日記はどれも面白い記事ばかりでとても私の文才では追いつきません。オモロブログ目指すのもよいかもしれませんが私は私。記事に一貫性の無いブログで今後も頑張りますw



このブログも来月で一周年♪






一年経っても・・・まだ龍ですがたらーっ(汗) 幻球がなかなか増えない、何度も同じ段位をループする人は麻雀で勝つために何かが不足している人。 ←私も7回ループした人w

麻雀は楽をして勝てるものじゃないと思う。さまざまな局面に対して如何に効果的な戦術を使用出来るかが重要だと思います。

球が増えず伸び悩んでいる人はもっと戦術を覚え、それを実践で使えるようになるまでひたすら頭と体に叩き込む必要があります。戦術には麻雀の基本となる牌効率、押し引き、勉強するのがつまらない守備(笑)、序盤〜終盤の戦い方、セオリー等いろいろありますがまずはもっとも簡単なセオリーだけを数個確実に覚えるのが良いと思います。

MJ4大全で言えば凸さんの「何切る13選」、牌流定石で言えば第一章全てです(笑)。

それを自然と(条件反射みたいに)使えるまで努力して下さい。MJ対局中は限られた時間しかないので条件反射的に頭に思い出せないと意味がありません。


<強い奴はツモの傾向に沿って打っている>
強い奴はツモの傾向に沿って打っています。常に相手の河を見て何が山に残ってそうでツモれそうなのか(山読み)をしっかり意識しましょう。
ツモの傾向に沿って手作りをすれば自ずと良い結果が待っています。[手牌を見てそれにツモを合わせる]ようではいつまでたっても手なり麻雀の初心者。[貰った手牌をツモの傾向に従って素直に進める]事が大事。

どちらの両面待ちを崩そうか…

なんて選択が来た時にスッと手が動くようになりますよ♪
余裕があれば今来た牌も何故ツモってきたのかを考えましょう。ツモってきた牌には必ず理由があるからツモれるのです。ツモの傾向に沿って手牌の育つ先を決めましょう。

今よりレベルアップしたい人はもっと苦しんでもっと意識して自分改革を本気でしましょう。



麻雀で最大の敵は自分ですよ〜♪


posted by ミ☆やす☆彡 at 23:37| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ほんとに全国大会告知いきなりですよね
でも今回の大会はまったくもって資格なし(´;ω;`)ショボーン

ミ☆やす☆彡さん頑張って倍増させて神クラス行っちゃってください


牌流定石の言葉ですね
基礎みにつけるよう頑張ります星座(おとめ座)


あっ
半プロ券も頑張ってください
Posted by 彩華(あやか) at 2009年05月12日 06:59
<強い奴はツモの傾向に沿って打っている>

勉強になります。

<ひろゆりは配牌のまま、いつまでも待っている>

って感じかなって気がします。

また、勉強させてくださいね。

Posted by ひろゆり at 2009年05月12日 08:44
難しい…f^_^;
Posted by ちくび at 2009年05月12日 10:54
マージャン ハ ムズカシイデース!?

 自分も、荒プロの本、見直してみます。

幻パトは参戦するので、マッチした時は、よろしく♪

あと名前短縮しました宜しく。
Posted by 天昇竜 at 2009年05月13日 05:59
ツモ傾向、、、勉強になります。
まぁ〜配牌時にどれにするか決める私には(;´Д`)

・役満
・チンイツ
・その他

その他はテンションさがります。




そりゃタマタマなくなるわ!
Posted by すぐる at 2009年05月14日 07:34
「球が増えず伸び悩んでいる人」が通りますw
しっかし、毎回師匠の書かれる内容は勉強になります。
それを活かせないへっぽこ弟子を如何に育てるか!
今後の課題はこれでお願いしますwww
再来週ご一緒出来るのを楽しみにしてます♪
詳細決まったら連絡しますね。
つか、明日のマッチもかなり期待してます(^0^)ノ
Posted by さとるっぺ at 2009年05月14日 19:20
>彩華さん
突然な告知には毎回驚かされますね^^;

A1に上がらない事には特昇エリアにあたる
プロチケ圏内が高杉です…orz


>ひろゆりさん
貰った配牌でじっと待つ事が多い気がするので
あれば序盤で相手の河を見て山読みを
意識してみて下さい。
序盤に相手の捨てた数牌の隣牌なんて
格好のツモ狙い牌です。


>ちくびさん
相手が序盤に8ピン捨てたら9p(又は7p)は
山に残ってる可能性が高い…て感じです♪


>天昇竜さん
良いと思った本は何度見直しても感心しますね。

幻バトマッチしたらよろしくお願いします♪


>すぐるさん
秋刀魚での選択は間違ってないですw

私はその選択の他に平和が追加されるだけwww

>さとるっぺさん
こんなへっぽこ龍を師匠と言って
下さってありがとうございますm(_ _)m

山読み、ツモ傾向に沿って打つ、これ牌流本に
載ってますので新幹線の中でじっくり読んで下さいねw

一つ一つが大事な戦術です。自分の中でしっかりと
消化してさとるっぺさんの[システム]を確立して下さいね。

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月14日 21:56
<強い奴はツモの傾向に沿って打っている> 

やすさんに頂いた本の言葉にありましたよね! 

今回は今の自分に足りない所が全て書かれているような気がします冷や汗

これはやすさんに最近ふがいない僕にお説教!と言う訳ですね!←ありがたや(笑)

やすさんの言葉はいつも勉強になります(^^)

またお願いしますm(__)m


それから、明日の幻球バトル頑張って下さい!

僕も少しだけ参戦できそうです。

次回は熱い記事が見れそうですね! 
楽しみにしてますよ〜(^^)
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年05月15日 03:15
>☆ひろ☆さん
自分もまだまだ足りない所ばかりです。
これをもっと理解していればとっくに神行けてますからね^^;

幻バトマッチ楽しみにしています!
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月15日 08:02
内戦での対戦ありがとうございました^^
遅くなって申し訳ありません^^;;
しかし連戦でしたよね^^
おそらく手があまり入らなかったのでは?
と思ってました^^;;
次対戦したら是非飛ばしちゃってくださいw

俺は10段3500程の経験値から
3段に落ちた事ありますwww
それで今覇者・・・色々ですね^^;;
日々勉強!しか今は考えてません
後は感性ですねw

お互い四苦八苦しながら上を目指しましょう^@^
Posted by C-BA at 2009年05月15日 09:43
どちらのターツを残そうかって永遠のテーマですね。
ただ単に場に無いからあるだろうと思うとアンコられてたり(汗)
場に4枚切れてるからって切ったらそっちが来たり。場を良く見るのは手配を見るより重要かもですね。
コメありがとうございました。
お先に神と言いたいところですが、あと20個近くあるんでそう簡単ではないです(笑)
お互い頑張りましょう。
Posted by ワレぽん at 2009年05月16日 13:30
>C-BAさん
連戦ありがとうございましたw
あれが実力ですよほんと^^;

3段から覇者返り咲きですか!それはすごい根性です。

お互い頑張って上目指しましょう♪


>ワレぽんさん
両面落としは永遠のテーマ。まさにその選択で天国と地獄を見てきましたw

まだまだワレぽんさんに追いつけるようなアームはありませんが頑張って追いつきます!


Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月17日 23:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/119185579
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。