最近の記事

2009年05月23日

好形に敏感になれ

ど〜もご無沙汰です。金メダル50枚使って背景変えたりオクで6万出して
ドクロ帽購入したり最近は金欠病なへっぽこやすですw

MJ_TEHAI(7).jpeg

東三局7順目で9pをツモり大チャンス手が自分に入った牌姿。何としてでもドラを
4枚使い切ってあがりたい!誰もがそう思う手ですね。



4sを切るか。それとも・・・?

私はここから8pを切ります。

4s切り →7種22牌
8p切り →8種27牌

こちらの方が手広いイーシャンテンです。

なんとなく4sで手広いかなと思って4sを選択する人。
ドラ4枚使い切るための「決め打ち」で8p選択する人。
手広く構える常識パターンでしょこれ・・・と思ってこれまた8pを選択した人。
いろんな人がいると思います。





でもね、






いくら手広いイーシャンテンだからと言ってもやはり4s切りを選択した
人の方が好形に敏感な人だそうです。その理由はただ一つ。

777889pという形が厚いから。そして重要なのは・・・

MJ_TEHAI(9).jpeg

アガリやすいこんな形をしっかりとイメージが出来ているかが強い奴との分かれ道になるのかもしれません。

聴牌の定義が[だれよりも早く聴牌を目指す]なのか[アガリやすい聴牌を目指す]のかは人それぞれですけどねw

私はいつまでたっても決め打ちの8p切りな奴ですあせあせ(飛び散る汗) 




半プロ・・・今月行けないかもたらーっ(汗)  ←まだプロチケ取れてないらしい
posted by ミ☆やす☆彡 at 00:35| Comment(20) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
格好だけだと4s切るかな(´・ω・`)
もちろん6pや9pが薄ければ素直に8p打ちますがw
なんでもかんでも受け入れ枚数がどうこうじゃないとは思いますね^^;
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年05月23日 01:45
自分も何回見ても8pに目がいってしまいます(´;ω;`)ショボーン

日記は自分ペースでゆったり行きます(≧∇≦)
Posted by 彩華(あやか) at 2009年05月23日 02:55
私もミレさんと同じ考えですね・ω・

半プロですか…私は一番参加したくない場所です
Posted by 暇神 at 2009年05月23日 09:54
感性に生きます(笑)
(↑こりゃ当分段位だなぁ)
Posted by すぐる at 2009年05月23日 10:43
6pと9pの残枚数によもりますが
自分も8p打ですね^^;
そして5sをツモり迷ったあげく
7p打!そしてボガシャーです(泣)
この土日でプロチケ頑張ってください
やすさんならゲットできますよ〜
Posted by げら at 2009年05月23日 18:07
ぱっと9索と思ったやわです。

その背景さきにやられました
といってもこっちはまだ半分の25枚も集まってませんが(^_^;)

今日明日で半プチケットげっと
26−28日でS1へ昇格
今後の予定はこんな感じでしょうか?

Posted by やわ at 2009年05月23日 23:30
7pカン!してテンパイ即リー!(爆)
そして…追っかけリーチ掛けられて…
自分が振り込んでモロのりだぁー!で爆死w

こんな俺は…万年シゃぁークラスwww

Posted by 天昇竜 at 2009年05月24日 04:44
よく金山で見かけますね!
時折打ち筋を見させてもらってます。
鳴きが下手な自分はやすさんの仕掛けに感心します。
頑張って緑球めざしてください。
Posted by 苺☆パジャマ at 2009年05月24日 08:54
ドラを確実に4枚使いきりたいから8筒?
5索引いたら単騎巡りですか(爆)
ドラを4枚使いきるならこその4索では……
受け入れ枚数は8筒有利も平和確定枚数は…
8筒→1種4枚しかもドラが出る
4索→4種15枚
どちらが有利でしょう?

Posted by ぬる at 2009年05月24日 09:27
ついでに打8筒は打点でも不利です。
打4索で9筒ツモなら唯一ダマ跳確定です。
打8筒のツモ2筒、3筒はまともなテンパイとは言えません。
単純な受け入れ枚数よりテンパイ時に両面以上が残る打ち方が効率的です。
Posted by ぬる at 2009年05月24日 09:34
ごぶさたですー
公私ともに忙しくてひさびさのコメですー

僕は4sですねー理由はぬるさんと同じです。
テンパイしやすさが欲しいわけじゃなく
アガリやすさがほしいわけなんで
役つけてダマで構えたり曲げるにしても2種類以上の待ちが欲しいです。
7pないから9p待ちならポロっとでるかも。

あっ、ぬるさんの意見パクったわけじゃないですよ、
ただ他がざるなんでやっぱ弱いわけですが…
Posted by 西・アズナブル at 2009年05月25日 02:51
ひろゆりは7筒をカンして、

あとは適当かな。

適当なんでいつまでたっても上手くなんない。

でも楽しいからそれでいいよん。



Posted by ひろゆり at 2009年05月25日 10:23
昨日半Aでマッチしたものです^^
まさか日曜日のあの時間に有名人とマッチできるとは思いませんでしたので、正直驚きましたww
まぁ結果は完敗でしたけどねwやすさんの立直に、一発で高目3pを振り込んだのは、いい思い出です^^;
私の方でもブログやっていますので、時間が許すときにでも、訪問してやってくださいw
後、リンクいただいていきますねぇ^^
Posted by ZYM(小) at 2009年05月25日 11:44
何処かで見た牌姿ですねぇw
冗談で「7Pカンですw」って書こうと思ったら、既に何人か(^^;
流石にカンは無いですよねwww
自分は、じっくり考えれば4Sと思いますが、こんな手入ったら
あわわわ言いながら、9Sとか打ってそうですwww
こんな出来悪い弟子ですが、明後日ご指導お願いします m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2009年05月25日 14:55
何だかこの記事を読んで、僕が24日に残した牌譜、
やすさんならどう打ったか聞いてみたくなりました^^

金メダル50枚は凄い!!
Posted by MJマニア at 2009年05月25日 17:31
カンですよねw
裏ドラも7ピンでwえwカンですよw
好形ですかwそれより手役でしょうw

まぁ冷静に言えばw4ソウですw^@^
Posted by C-BA at 2009年05月25日 23:37
いつも勉強になります
毎度ながら
わけわからなくなるちくびはどうすればf^_^;
難しい
Posted by ちくび at 2009年05月26日 08:44
ああいう形は瞬時に判断するの難しいですね(^o^; 
たぶん僕も8p切ってしまうと思いますたらーっ(汗) 

精神状態が↓の時はカンしてそう(笑) 

リア麻で4s切りを選択できたかどうかも微妙ですが…。

いつもながら勉強になります。

またひとつお利口さんになれたかな(笑)


それと、やすさん金欠病ですかw 

そんな僕は株を買いすぎて現実が金欠病です(;^_^A
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年05月26日 13:53
>★ミレーヌ☆さん
受け入れ枚数重視の私はいつまで経っても龍かもしれませんね(汗)

こっから4sを素直に切れるようになりたいです。


>彩華(あやか)さん
そそ、自分らしくでいいんですよ〜
私は日記そっちのけで稼動してますからw


>暇神さん
龍クラスおめです♪
半プでスコボコにされるのもなかなか気持ちいいですよw
再来月は是非♪


>すぐるさん
では次のサブカのニックネームは「感性の魔術師」なんてどすか?w

>げらさん
今日もまた〜り麻雀モで遊んで来ました(汗)

球よりGな最近ですw ←オク資金欲しいらしい


>やわさん
受け入れ枚数とか瞬時に感じるのって難しいですよね。

半プロチケはも〜ね、無理w

背景はなかなか気に入ってます♪


>天昇竜さん
カンして8p頭にして・・・ツモは何だ!
って感じの麻雀ですね。

秋刀魚なら私もやりそうですw

だから秋刀魚下手糞なのねorz


>苺☆パジャマさん
コメントありがとうございます。
いや〜お恥ずかしい泣き虫麻雀見られてましたか^^;

筐体にすっごくガン飛ばして打ってますが
気軽に声掛けて頂けると嬉しいです(^0^)


>ぬるさん
8p切りはピンズ部分の手作りをもうこれで完了に
してしまえるから、気分的に楽になるからです^^;

もうピンズは触りたくないという強い(弱い?)
意識が8p切りという選択をするんでしょうね。

満貫あればもうOKと楽してしまった結果がこれです。

柔軟性に欠けた打牌をしないようもっと精神的に強くなりたいです・・・orz

調教ありがとうございますm(_ _)m


>西・アズナブルさん
お久しぶりです^^
いろんなバランスが大事ですよね。
西・アズナブルさんみたく4s切れるバランスの
良い頭が欲しいです(泣)


>ひろゆりさん
麻雀楽しむのが一番ですよ!
ホントそう思います。

球が何だ〜!  ←問題発言?


>ZYM(小) さん
半Aでマッチした方ですね。コメントありがとうございます♪
私なんぞ有名でも何でも無いへっぽこ雀士ですから^^;

リンクありがとうございます^^
跡でそちらへ寄らせて頂きますね〜♪



>さとるっぺさん
な、何の事でしょうか(冷汗)

だそうですってところが記事のミソでw

カン祭りが皆好き杉ですw

明日宜しくお願いしますね!



>MJマニアさん
リーダーの牌譜後で見てコメント入れときます。

金メダル50枚? 簡単簡単♪
銅、銀メダル全部交換してしま…(自粛)


>C-BAさん
4s派のC-BAさんが羨ましいです。
でも内戦なら・・・7pカンしてもいいですか?w


>ちくびさん
何か自分の信じれる打牌ルール、基準みたいなものを作ると良いですよ^^
後はそれ信じて打つのみ!

そんな感じで私はやってますよ♪

Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月26日 22:41
>☆ひろ☆さん
精神状態が直撃する打牌の牌姿です^^;

もっと柔軟性を持った頭にならないとホントいけませんよね。なんせ頭ガッチガチですから私w

覇王まであと少しですね!頑張って下さい1
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年05月26日 22:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120025514
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

