最近の記事

2009年07月22日

上手い人と強い人の違い

上手いと強いは違う、そんな記事を見ました。

図の手配は半荘戦東三局2本場、既にぶっちぎりのトップ目に立ち親番が回ってきたところ。そして配牌とツモに恵まれこの手牌が完成。

MJ_TEHAI(11).jpeg

ドラDをごっそり隠し持っての変則待ち。B萬でも出ようものなら…と当然ダマでひっそり獲物を待っていたところ上家からリーチが来た。

上家の捨牌はこんな感じ。

nan.gifhaku.gifpin1.gifpin2.gifpin8.gifman2.gifsou9.gif

さ〜どうする!

絶好調の流れと手牌を信じてこのまま押すのか?それとも降りるのか?

祈るようにツモ山に手を伸ばす読者様がいたとしましょう(笑)

自分の答えが決まったらポチっと続きをどうぞ。 ここでB萬が引ければ間違いなく絶好調の証。いや…引けなくてもD萬の壁を持ってるから他家はB萬を捨てる可能性大!


と、BC萬待ちを断固として貫くのがアガリを目指す麻雀の上手い人止まり。


「本当に強い人はやはりここで降りるんだろう」


違います。強い意志を持ち強かにアガリを狙うのが本当の強者。こんな局面で強者はツモ山に手を伸ばしません。


アガリを目指すのならこの九索を「チー」と声を出して鳴く。そして打B萬。

念を入れての一発消しに加え、他家の降り打ちの九索を狙う。

これでもアガれば跳満。

リーチが入った瞬間に変化した局面を一瞬で感じ取り、九索を狙う執念。思いもつかない鳴きに関心したやす。





まだまだ考えが足らないんだなぁ…(T-T) ←ツモ山に手を伸ばした奴


posted by ミ☆やす☆彡 at 01:56| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そういう発想がだせるところにはまだまだ到達してないので
基礎をしっかり勉強します\(☆o☆)/
Posted by 彩華(あやか) at 2009年07月22日 09:52
チーかああ…

思いもしなかった…

><
Posted by ひろゆり at 2009年07月22日 11:31
「配牌とツモに恵まれ」てる時点で既にリーチかけてるかも...。(汗

もちろんこの状況でも次のツモ牌に期待しつつ、ダメならツモ切り追っ掛けリーチ。



...で落雷ですね。orz
Posted by 回天剣舞百連 at 2009年07月22日 19:06
調子が良いので、僕ならこれが最終形だと
思ってます^^
ダントツなので、ダマで構え
更に上家の九索はスルーします^^;
三萬が現物なら鳴いて打三萬もアリだと
思いますが…^^;
当たり牌最高6枚VS2枚だと結構大きいような…orz

難しいですね…orz

って最後の文章を読んで納得できたような
気がします^^←朝読んで今再度読み返した奴w
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年07月22日 22:23
上手くなくても良い!
強くなりたいです、、、


運だけでも構わない(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年07月22日 23:54
難しい…f^_^;
Posted by ちくび at 2009年07月23日 21:05
難しいなー^^
実はそういうリーチ者の現物待ちとか
結構考えたりしますけど
しっかしねーw
たしかに出やすいですよね
ヤオチュー牌でもあるし
まさかとも思うだろうし
ホント強い人ですね^@^
Posted by C-BA at 2009年07月23日 21:42
咲cup決勝でマッチあざーした。
Posted by ポパイ at 2009年07月23日 23:25
ど〜もカッッス猿っす!猿の場合、チ〜ゎしないっすね(^^;)そのままダマで、ゴリ押しっすね!(^^)/~~~
Posted by 初代反逆者雀猿 at 2009年07月24日 04:42
それはミ☆やす☆彡さんの勘違いでチー出来る人が『上手い』人。
他からのあがりを期待しないで自力でツモりに行く人が本当の『強い』人です♪
Posted by ぬる at 2009年07月24日 12:32
やっぱりマージャンって難しいなぁ^^;
チーの発想はなかったです
他家のリーチカラだと3萬、4萬は出難い
ですよね 上がりを狙うかぁ う〜ん><
Posted by げら at 2009年07月25日 22:59
>彩華(あやか)さん
こういう発想が出せるところへまだ私も全く行けません(泣)


>ひろゆりさん
ひろゆりさんも想像出来なかったんですね。
私もです(T.T)

>回天剣舞百連さん
確かに…牌曲げてるかも(汗)

落雷仲間だ嬉しいな♪ (←


>†紅乃☆桜雪†さん
私もスルーですスルー(汗)
こんな発想瞬時に出来ません。

枚数論者の私にはねw


>すぐるさん
一緒に岐阜にある勝負の神様へ必勝祈願しに行きましょw

>ちくびさん
これマジ難しいです(T.T;)


>C-BAさん
発想がすごいですよねこれ。
ヤオチュー牌だからこそかもしれませんが
こんな発想が出来る雀士になりたいです。

>ポパイ さん
コメントありがとうございます^^
こちらこそマッチありがとうございました!

>猿さん
猿さんらしいゴリ押しw
心臓バクバク音が聞こえてきそうですねw


>ぬるさん
むむ…チーが上手い人でしたかf^^;
どんな時も自力でツモれる人こそ本物の強者…ですね。

そんな手作りが出来る強者を目指し日々努力!

調教あざ〜す!

>げらさん
情け無用という気持ちをどれだけ持てるか…これも雀力の一つなんですって。

麻雀はホント難しいですね。
Posted by ミ☆やす☆彡 at 2009年07月28日 00:12
馬鹿の考え休むに似たりの典型例として保存すべき記事
Posted by 亀レス at 2011年05月07日 15:44
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

