最近の記事

2009年11月07日

字牌の絞り

前回の日記で「正解は〜」なんて書きましたが何切る問題に正解なんて無いと思う気持ちが私には50%くらいあります。 ←おぃ

だってねぇ…3筒切りは自分の中でまだ納得いってないですから。

4筒切りでいーじゃん♪ ←進歩の無い奴

これは希望的観測で考えてはいけないという意味合いが強いわけで、東場は安目無しの高め保障型でいいんだよみたなところでしょうか。アガれても最悪1600点とか無いからね。

麻雀は素点が大事と某プロからご教授頂いた記憶が蘇りましたw

それはさておき、私は…

字牌の絞りが全くなっておりません。 ←今日は愚痴日記か?


 「本当にアガりたいのなら、相手の鳴きたい牌は自分が先にテンパイを入れるか超十分形になるまで引っ張るべし。自分の手が進まなかったり、絞っている牌が当たりになると思ったら、最後まで握り潰せばいい。」


矢を的に当てる為にはな、弓は極限まで引き絞ってから矢を放たねばならないのだよ。


これ字牌を絞る良い例えなんだけど体が覚えてくれないんだよなぁ…(遠い目)

↓こんな牌姿になった時が究極の選択。
MJ_TEHAI(13).jpeg

100回打って100回とも同じ打牌が出来ますか?

私には無理です(笑)


字牌の切り出しでね、相手の手牌の進行状況がいつも分かるんですよ!



強い人はね(T-T)  ←あまり分かってないらしい

posted by ミ☆やす☆彡 at 23:08| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
僕は絞ったり絞らなかったりと
あいまいです。
ただしこの手なら2p切りはですね
まあリーチきて発が河に切られたら
発切るけど
個人的にドラが切れないっと思ったら
食い三色でドラ単騎に受けそうだw
っていうかやるわ、絶対にw
Posted by MJはゲスト? at 2009年11月08日 01:52
難しい局面ですね…^^;
僕はここでドラを離してしまいそうですw

色々考えさせられる場面ですね^^;
難しいです…orz
Posted by †紅乃☆桜雪† at 2009年11月08日 19:30
僕だったら5mを切っちゃいます冷や汗…がMJはゲスト?様がおっしゃる2p切りが一番良いと思いますわーい(嬉しい顔) 

ちなみにこれ正解はあるんですかw


この前なべきち君におまえの字牌の絞り方は雀鬼流に入れるぞ!と言われましたw
Posted by ☆ひろ☆ at 2009年11月09日 01:01
すいませんww
オレここで切っちゃいますm(_ _)m
しかも強打で←
Posted by *超究武神覇斬* at 2009年11月10日 20:25
ドラ切る必要があればドラ切り、必要がなければ絞り殺すw
そんな感じでしょうか´・ω・`
ただ通常時なら切った方がいいような気はします
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2009年11月10日 21:53
チームのコミュで書いたので、ここでは簡単に(笑)

2pか6mか発を切ります^^

場合によっては5sですが、これはかなり限定的
だと思います。
Posted by MJマニア at 2009年11月11日 01:33
今日は半プロでもマッチどうもでした!
ブログは以前から拝見してました・ω・
ミレーヌさんのコメに似てますが、やっぱ場の状況ですね・・・
平場なら發切りますが、相手の鳴きなどで自分がアガれる見込みがないときは發切らずにオリですw

こちらもブログやってるので相互リンクしてもらえるとうれしい限りです!

・・・と思ったらURL貼れないようなので「MJ没落日記」で検索お願いしますw
Posted by 楓葉ノ舞 at 2009年11月11日 22:49
前回の何切る出あがり期待値を載せます…
B切り
3900×4+8000×3=39600
C切り
1300×8+2600×5=23400
打点的にはB切りが有利です♪
しかしこれはあがれた時のお話しだから一概に言えません(爆)
Posted by ぬる at 2009年11月12日 09:24
昨日はマッチありがとうございました♪

団体戦のチームの件ですが、

連絡先を知ろうと、現在捜索中です。

Posted by ひろゆり at 2009年11月12日 11:46
字牌の絞り、、、
秋刀魚で無警戒に切り出す私は?


まさに大迷惑(T_T)ワカンナインデス!
Posted by すぐる at 2009年11月12日 16:30
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/132290178
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

