最近の記事

2009年11月25日

ドラ2なら受けの広さとアガリやすさ

強い人って言うのは同じ局面(状況)で同じ打牌が出来る人。

私みたいなへっぽこな奴はその日の精神状態でさえ打牌は変わると思う。

ドラ2はかなりの武器になると思いますが南一局西家7〜8順目でこんな手。
MJ_TEHAI(16).jpeg

悩まず3萬を切れるのだろうか…本に載ってた難問牌姿です。

ドラのポンテン、目前の三色…誘惑が多すぎですw

その日の精神状態で打牌が絶対に変わるであろう牌姿たらーっ(汗)

本には3萬切りが自然の応手と見るが果たしてどうか…なんて問いかけたまま終わってますがwww


ドラ2なら受けの広さとアガリやすさを求めよ。


心にしっかりと染みこませたい良い言葉だと思いました(T-T) ←7筒切ろうとした奴


麻雀て同じ局面(状況)に遭遇するなんてあり得ない確立なのでしょうね。
同じ牌姿になった時でも対局者が一人違う、順目、点棒状況、千差万別の場状況から
打牌の優位性が常に変化する。それを自分で感じ取って一番有利だと思う牌を選ぶ…

それが7筒であったり3萬だったり、状況によっては2萬や6萬や3筒も正解になったりするのでしょうね。

まだまだへっぽこ極まりない奴です…はいたらーっ(汗)

一期一会か…調教ありがとうございました!m(_ _)m







posted by ミ☆やす☆彡 at 23:25| Comment(11) | TrackBack(0) | 心に残った言葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やすさんまた勘違いしてます(爆)
自分なりの解釈を日記にのせときますね冷や汗
Posted by ぬる at 2009年11月26日 05:38
>ドラ2なら受けの広さとアガリやすさを求めよ。

ここばかりにとらわれるのはどうかと..


>心にしっかりと染みこませたい良い言葉だと思いま した(T-T) ←7筒切ろうとした奴

良いんでは? 
状況、点数もろもろで切る牌は変わるのは当然として
ほぼ確定三色目で、3m切りはどうかと....
7p切りの方に意志と位を感じますが...

Posted by kouji6 at 2009年11月26日 08:11
あれ?
7P切りはダメすか?(^^;
多分、同じ局面に何回なっても7P切ると思います!( ̄^ ̄)
ある意味「強い人」?www
信歩無い弟子でサーセン m(_ _)m
Posted by さとるっぺ at 2009年11月26日 09:08
一期一会から雀狼様の日記に飛んだww
麻雀ってやっぱおもしろいっす(*^_^*)
Posted by *超究武神覇斬* at 2009年11月26日 19:37
敢えて反旗を翻します!
まぁ〜コレが下手故の考え方なんでしょう。
でも、何倍も夢がある、、、
まさに、コレこそが私の麻雀ですね!




ドラ2はポン(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年11月26日 22:21
どうも三暗刻です(挨)
三色なら六萬かな
それにしてもこの何切るどっかで見たような(省)
三色といえば
どうでした
あの純全三色は
MJで門前はあれが初めてだと思います<普段は鳴いてザンク(笑)>
Posted by 三暗刻 at 2009年11月26日 22:45
ひろゆりは二萬切りそうです。

イベント決勝お互い頑張りましょうね。

後ろ姿の写真、マニアさんとこで拝見しました。
Posted by ひろゆり at 2009年11月27日 13:37
僕は6m切ります。

場況による第2候補で7pですね。

3mは、よほどのことが無い限り切らないと思います。
Posted by MJマニア at 2009年11月28日 09:17
補足すみません。

第1と第2に差は殆ど無く、場況で変わります。

発が出る面子、或いは満貫必須の状況なら7pが第1になります。

ようは、常に同じ打牌には、出来ないと思います。
Posted by MJマニア at 2009年11月28日 09:23
それは競技ルールではそうだと思います
役牌のドラは鳴けませんからね^^
それに満貫がそんなに頻繁に出ませから^^
MJは攻撃的に行かないと勝てないので
役牌のドラは出やすいので
出ない事を前提に手作りするのは
少し損な気がしますね^^
場の状況 メンツ ルール
などなど麻雀は面白いですよホント^^

ちなみに俺は気分ですw
だから勝てませんw^@^
Posted by C−BA at 2009年11月29日 22:53
はじめまして^^
ジョルジュと言います
本日はマッチありがとうございました!
後日、マッチの模様は記事にさせて頂きますので、
もしよろしければ遊びにいらしてください♪

何切るは二を切ります。
ただ、スピードが求められる場面ならば三を切ります・∀・
これからもよろしくお願いしますッ!!
Posted by ジョルジュ at 2009年11月29日 23:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

