最近の記事

2009年12月30日

萌えカップ決勝と総括

今年もあと僅かですね。どもどもへっぽこやすです。

今年最後のイベント「萌えカップ」が終わりましたが皆様は結果どうでしたか?
やすは予選で段様ゼンツ最強軍団にかなり苦戦(ベストスコア+87)を強いられ団体メンバーに助けられての決勝参加となりました。

091224_1858~01.jpg

団体名は、「設定6を掴み隊」

今回はチーメンにスロット年間収支○○○万叩き出すプロが3名在籍!

第1回萌えカップも運だけ麻雀で入賞出来た事だし…

今回も設定6掴むぞぉ!  

オーッ!  ←誰?



先週チーメンのkouji6様、無戦チームのげら様、すぐる様と並び打ちして
モチベUPしてから望めたイベント決勝るんるん

091222_1541~01.jpg

091222_1812~01.jpg

いつもへっぽこやすと並び打ちありがとうございます。

決勝こそは何とか団体に貢献したいと意気込んで望んだ最終日、「今年最後のイベントくらい神様が微笑んでくれてもいいんじゃないかなぁ…」なんて思っていたら来ました反動が♪

4連勝を勝ち取ったアチチゾーン最後の試合。入賞条件が2位以上という大事な場面で迎えたオーラスは…ラス目orz

しか〜し!

091227_1232~01.jpg

気持ちが冷静だったおかげもあって無欲のアガりがまくり2位となり、嬉しい久しぶりの入賞を手にする事が出来ました♪

団体も入選♪ ☆ひろ☆さん、なべきちさん、やす☆さん、HiNAさん団体ありがとうございました!

第1回と第2回の萌えカップダブル入賞で肩書き増えましたがこの肩書きは多分付ける事ないでしょうw 

CA3C0364.jpg

何とか神龍まで復帰(ToT)アリガタヤ…

1月のイベントも設定6掴んで入賞目指すぞ手(グー)

 オーッ!! ←だから誰?



<総括>
MJ3エボから初めて覇王まで一気に駆け上れましたが王⇔龍ループを何度も繰り返し今年は飛べない龍で停滞(笑)。己の実力の無さを痛感した年となりました。8月には球数の増減を意識しない打ち方で60個→112個まで増えました。ダンラスの状況下球戦相手と2万点以上差をつけられ、差し込みすれば球が確実に1個は防げる局面でも絶対に差し込みしないという重圧な姿勢といつも以上に手厚く打つという心構えが今まで経験してきた局面や打牌を全く違うものにしてくれスコアも球も飛躍的に増やす事が出来ました。

一時的ですがこれは今後の打ち方を改める良いきっかけとなりました。


また、今年は雀力アップに意欲的になった年でもありました。麻雀を触り出しておよそ10年くらい経ちますがその間に購入した麻雀の戦術本はたったの二冊でしっかり読んだと思えるのは金子プロの本一冊のみ。今年購入した本は「読みきれないだろ〜」と思うくらいの七冊(笑)。←実際まだ読み切ってないw

今年購入した本でいろんな事を知りました。
「浮き牌」
「二段階牌効率」
「一手遅れても振らぬが大事」
「麻雀にこの一手は無し」
「リーチは初牌の外で待て」
「離れペンター落としを見破れ」
「自分との戦い」
などなど強い人にとっては当たり前の事でも私にはまだまだ目から鱗状態です。

MJは長考出来ないですから対局中、打牌選択の岐路に立たされた時上記のような格言を思い出してサッと打牌が出来るように努力していますがなかなか出来ません。
格言の引き出しを増やし本当に使いこなせるようになればもっと上に行ける気がしますが、今は引き出しの中へ詰めすぎてぐちゃぐちゃなので来年は整理整頓し自分にあったものをしっかり吸収して成長したいと思います。

一つの本から得られるものは一つあればよいかなと今は思っています。
二つ得られれば儲けもの(笑)

七冊あるから七個も覚えたらかなり成長します(爆)

今日現在で神龍82個なので今年増えた球がほぼ全てイベント入賞(入選)球と東プロS1昇格球だけという事になるので今のままじゃ先に進むのは難しいです。来年はしっかりと地力を着けて何とか飛べない龍を卒業、どんな時も厳しいプロリへ挑み続ける自分のこだわりで目標の神クラスへ辿り着けたらいいなと思います。

最後に紅会チームの皆様、無戦無敗の雀士チームの皆様、リンクして頂いているブロガーの皆様、今年は大変お世話になりました。ありがとうございました!

この場をお借りしてお礼申し上げます。m(_ _)m

カスチャ頂いた皆様(写真撮れなかった方すみません^^;)ありがとうございました!
あ、それからカスチャ頂いたのに携帯の撮影データが溜まりすぎて写真うp出来てなかった読者様発見あせあせ(飛び散る汗)
091222_1949~01.jpg

091126_2123~01.jpg

091223_1849~01.jpg
ALTERNA様、犠打職人♪様、麻雀卓美様ありがとうございました。

来年もこの<内容に一貫性の無い不定期更新ブログ>をどうぞ宜しくお願い致します(笑)

それでは皆様良いお年を(^O^)/
posted by ミ☆やす☆彡 at 01:31| Comment(13) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
入賞おめです♪

決勝の最終日、設定6を掴んでしまいMJができなかったダメダメ団長の☆ひろ☆ですw←申し訳ない冷や汗

咲Cup2は大変お疲れ様でしたわーい(嬉しい顔) 
 
決勝はもう少し僕が良い成績が出せてたら入賞できたのですが…←申し訳ない2
弱小団体ではありますが、またのご参加お待ちしております(^^)


今年は(も)大変お世話になりましたm(__)m 
やすさんのおかげでここまで強くなれたといっても過言ではないと思います! 
まだまだ未熟者ではありますが来年もまた色々教えて下さいませウッシッシ 

それでは良いお年を(^^)

Posted by ☆ひろ☆ at 2009年12月31日 00:28
入賞&神龍
wおめでた流石ですw
いつかマニアさんと一緒にお会いできる日を
楽しみにしています
Posted by ワレぽん at 2009年12月31日 12:42
今年1年ありがとうございました

来年もよろしくお願いします
Posted by kouji6 at 2009年12月31日 13:47
やすさんがへっぽこやったら
おいらどうなるの?^^;
お知り合いになれた本年w
並び打ちからアドバイスまで
いろいろ有難うございました♪
来年も並び打ち&ご教授
宜しくお願いします^^
Posted by げら at 2009年12月31日 15:16
変態大会、、、
三回からはまともに参加しません!1、2ともに相性激悪!

立ち直れません(T-T)

では、今年1年間ありがとうございました!来年も宜しくお願いします(・∀・)ノ
Posted by すぐる at 2009年12月31日 22:06
やすさん、あけおめです♪

また今年も並び打ちしましょうね〜^^
僕と並び打ちしても、打ってる間、全然喋らない
から面白くないかもしれませんが(笑)

今年もよろしくお願いします☆彡
Posted by MJマニア at 2010年01月01日 18:06
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
神龍復帰おめでとうございます。
名古屋の皆様も楽しそうなので、ぜひ一度
お邪魔してみたいところです♪
Posted by 太郎ちゃん at 2010年01月02日 09:24
あけましておめでとうございます。今年こそは名古屋に行きたいので、相手して下さいね☆彡
Posted by ひろゆり at 2010年01月02日 13:21
( ´_ゝ`)あけましてどうぞよろしく♪

今年もマッチの際は・・・
ワクワクテカテカしながら待ってますw

いつも運ゲにならないよう頑張ります!(ぇ
Posted by しふくけいかん at 2010年01月03日 11:48
あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします♪

今年は名古屋にも遊びに行きたいなと思ってるので
その時は是非並び打ちしてください(はぁと
Posted by *超究武神覇斬* at 2010年01月03日 23:27
あけおめ♪こ♪
鼓膜はなんとか♪大丈夫
今年もヨロチクビ♪
Posted by ちくび at 2010年01月04日 21:06
今年もよろしくっす^^
正月期間は半Pゼンツ中なのでまたまたマッチ期待してますよーw
神で待ってます・∀・
Posted by ★ミレーヌ☆ at 2010年01月05日 02:35
遅なりましたが、あけましておめでとうございます m(_ _)m
今年一年、やす師匠にとって良い年になりますように♪

今年も、名古屋出張は多くなりそうです。
並び打ち&ご指導お願いします。
今年中には、龍クラスになれるよう頑張ります!
Posted by さとるっぺ at 2010年01月05日 15:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136901910
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

