最近の記事

2010年01月23日

鳴かない、振らない、リーツモトップ麻雀

「鳴かない、振らない、リーツモトップ麻雀」


鳴かなければ、面前攻撃や面前守備が出来るのは当然。

面前にはいろんなメリットがあるんだな〜という事を今月は実感中。

 <半荘で考えている事>

■牌姿で可能性を一瞬で見抜け。鳴かない事を前提に手牌を育てろ。

■1鳴き2600〜3900、2鳴き5200〜8000、3鳴き8000以上を頑なに守れ。それ以外はツモりに行く根性のリーチ。

■[間違った鳴き]をすると必ず罰が訪れる。それを絶対に忘れるな。

■どれだけ耐える事が出来るかが半荘戦のカギ。鳴かずに耐えろ。

■南家は安手で鳴いても良いので東家(親)をとにかく流すのが役目。牌姿に自惚れるな。

■北家はポンを極力避ける事。出来るだけチーもせず、親にツモ番を多く回さない。親を苦しめろ。

■大局感を感じて打て。あせらずどっしり構えてピンチを凌げ。必ずチャンスは来る、自分を信じろ。



・・・なんて考えていてもランキングからついに落ちちゃったたらーっ(汗)

ひろゆり様頑張れ〜るんるん
posted by ミ☆やす☆彡 at 22:20| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
半荘、、、
リアマ以外は皆無(汗)

サブ4の縛りも中途半端なんでそろそろ参加してみようかと画策しています。
Posted by すぐる at 2010年01月24日 00:19
大局観は大事ですね^^
将棋も大事なんですよね^^
基本的に分かってはいるんですけど
できませんw^@^
Posted by C-BA at 2010年01月24日 23:24
いっつも勉強になりますo(^-^)o

もっと実践で生かせるようになりたいです(´;ω;`)ショボーン
Posted by 彩華(あやか) at 2010年01月25日 14:17
ありがとうございます。

あと4日ですが、なんとかスコア出したいものです。

Posted by ひろゆり at 2010年01月25日 17:09
決め事作っとくと、迷いが生まれなくなりますよねw
Posted by ワレぽん at 2010年01月26日 14:05
テロップで昇段見ましたよー。
風神復帰おめです。^^v
Posted by 回天 at 2010年01月27日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

